無線呼び出しシステム、無線通信機、画像通信機、通信用計測器などの販売から工事、運用、保守は日本テクニカル・サービス(NTS)

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外来患者呼出しシステム

NTSの医療機関向けソリューション サイレントホスピタル ホスピタリティ 患者サービス アメニティ プライバシー保護 待ち時間の質の向上

患者呼出システムは、外来診察の円滑な誘導と、患者様が待ち時間を有効に活用いただくことを目的としたシステムです。また病院内の静粛性、安全性を高め患者様に安心、リラックスして診察を受けていただくなど『待ち時間の質の向上』が図れるシステムです。

システム導入のメリット

  • ●本システムで診察から会計まで、患者様を誘導するシステム構築が可能となります。
  • ●外来患者様への待ち時間、待合の場所の固定化を解消することが可能です。
  • ●従来の患者サービス、待ち時間の有効利用というコンセプトに、個人情報保護、プライバシー保護、施設内静粛性を患者誘導時に取り入れることが可能となります。
  • ●待合室にいなくても(例えば駐車場、院内レストランなど)院内施設のどこにいても患者様の呼び出しが可能です。(基本的には院内敷地内 または現状電波の届く範囲)
  • ●最近では、病院内でインフルエンザや流感など感染の疑いのある患者様を離れて待っていただいたり、患者様の「離れて待ちたい」というご要望にもお答えできます。
  • ● 外来看護師さんの患者探し業務の負担軽減にもお役に立てます。
  • 順番案内表示システムとの連携で更に効率・サービスがアップします。

病院でのシステム構築例

PHS呼出方式

双方向通信が可能

相手(端末)が応答確認したことをシステム側にお知らせすることが可能です。

既存インフラ設備の利用が可能

呼出しインフラとして既のPHS設備があれば、その設備を利用して導入することも可能です。

※交換機によっては、接続不可能な機種もございますので、導入前のお打ち合わせが必要です。

1 内線呼出しタイプ Oinet752C

PHS交換機の内線電話機からPHS呼出カードを呼出し表示するものです。
電話機から呼出しするPHS呼出カードの番号(内線番号)をダイヤルすると、予め呼出カードに登録した内線番号に対応した文字メッセージを画面に表示します。
導入コストが抑えられ、簡単に導入することが可能です。

※PHS呼出カードのファームウェアは、システム連携タイプと内線呼出タイプでは異なります。
最大100件までの登録が可能です。

※既説PHS交換機とOinet752Cの接続の可否は、お打ち合わせが必要です。

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2 スタンドアロンPC呼出しタイプ

上位システムと連携せず、スタンドアロンタイプで運用するPC呼出しシステムです。

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3 上位システム連携タイプ

病院内情報システム(HIS:電子カルテ、オーダリング、順番案内表示システムなど)、物流LANシステム、工場内ライン監視システムなどの上位システムと連携させ、ユーザー情報を一元化させた効率的な呼出しシステムです。
弊社では、お客様の運用に合わせたシステム作りをご提案しております。

4 ポケットベル呼出タイプ

規模、エリアの大小問わず、システム構築が可能です。既存電話交換機との連携で、内線電話機から呼び出ししたり、専用パソコンから呼び出ししたり、院内HISとの連携で患者情報を一元化し効率的に呼び出しすることが可能です。
順番案内表示システムとの連携でさらに効率アップいたします。

簡易呼出しシステム「呼名人」

クリニック、単科、動物病院、小規模エリア、院外薬局などでの導入なら「呼名人 ED028システム」がお奨めです。
10キー入力式操作機から番号とメッセージを指定して簡単に呼出が出来ます。
操作機は最大4台まで、送信機は最大5台まで接続が可能です。
文字メッセージは最大10パターン作成できます。

「新型インフルエンザ外来」「発熱外来」「インフルエンザ検査」で患者さんの案内、検査の患者さんの呼出案内にご使用をおすすめいたします。

  • 感染疑いの方を隔離した際の患者様の呼び出しに
  • 待合から離れたいとご要望のある患者様の呼び出しに
  • 流感感染への不安感をもっている患者様に安心していただくために
  • 休日夜間体制の家族ぐるみで来院する患者家族の方々をマイカーでお待ちいただく際の呼び出しに
  • 患者さん探しをする業務を軽減したい医療機関の方へ

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◆病院での納入事例のご紹介 (50音順) 

医療法人宮仁会猫山宮尾病院様(新潟県)

・医療法人宮仁会猫山宮尾病院様(新潟県)

病院開設が宝暦元年という全国で5番目の開設。平成20年11月に移転新築。

日本赤十字社 大森赤十字病院様(東京都)

・日本赤十字社 大森赤十字病院様(東京都)

「信頼され心温まる病院」を基本理念として患者様にとってよりよい病院であることを第一としており、平成22年5月に新築工事完成で新外来で診療スタート。

静岡県立静岡がんセンター様

・静岡県立静岡がんセンター様

「がんを上手に治す」、「患者さんと家族を徹底支援する」、「成長、進化を継続する」の3つを患者さんとその家族への約束として医療に取り組む静岡県のがん診療連携拠点病院。

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院様

・聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院様

横浜市の三次救命救急、神奈川県の周産期センターの一つに指定されており、先進的高度医療を提供する中核病院。

財団法人 平成紫川会 社会保険小倉記念病院様(福岡県)

・財団法人 平成紫川会 社会保険小倉記念病院様(福岡県)

年間約2500例の冠動脈形成手術、500例を超える心臓手術など高度医療の実績が高く評価されており、世界各国から診察にこられる日本有数の病院。平成22年12月新病院の移転開設実施。

日本赤十字社 東京都赤十字血液センター akiba:F献血ルーム様

・日本赤十字社 東京都赤十字血液センター akiba:F献血ルーム様

都道府県の献血ルーム。主要駅に隣接して設置され天候に左右されず広く明るい室内で快適に献血ができる施設。

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順番案内表示システム

順番案内表示システムは、外来の患者様を大型ディスプレイ装置(液晶、プラズマディスプレイ)に順番案内をすることで診察室までご案内します。
画面構成、デザインなどもお客様とお打合せの上作成し納入することが可能です。
また、院内の情報を掲示する院内情報掲示板としてのご提案も可能です。

  • ●電子カルテからの情報で、診察室への呼び込みと予約患者の診察状況を
    全て自動で案内表示することができます。
  • ●呼込み表示と・予告表示診察順番管理ソフトを導入し運用することが可能です。
    (電子カルテのPCに相乗り・予約外患者順番組込み)
  • 外来患者呼出システムとの連携で、表示システムの「見てなくてはいけない」
    「ずっと座って見てなければならない」という点を解消することができます。
    診察直前までは、呼出カード携帯端末で誘導し、診察室への案内は本表示システムで行なったり、同時に行なったりすることが可能です。
  • ●患者様の診察順番案内、地域情報、ニュース、天気予報などの配信もご提供できます。


システム構成図

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外来患者呼出しシステム

本システムは、PBXやPCシステムと連携することにより、医療現場のスタッフの呼出をすることができるシステムです。
本システムは、同時に医療設備連携ポケットベル同報システムや患者呼出システムとインフラを共有することが可能であり、経済的なメリットがあります。


医療設備連携同報システム

本システムはナースコール設備や医療機器との連動をすることにより、医療現場のスタッフにそのアラームをいち早く同報でお知らせすることが出来るシステムです。
同報で同時に複数の方にお知らせすることが特徴です。
ご担当者、ご担当グループにピンポイントでお知らせいたします。


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